2010年5月27日木曜日

甘く見ていた就職活動 概要

私は就職活動を甘く見ていました。院に行くか否か迷っていた時期もあったのですが、やはり行かないことに決めました。それが4月中旬くらいです。その前までは就職できなければ院に行こう程度に思っていました。後にテレビなどで言われている就職難という言葉を身をもって感じることになるのです。
わたしは楽に決めたかったので、推薦を使って早く終わらせようと思いました。しかし推薦を用いたにもかかわらず落ちてしまい、二つ目の推薦を取ろうとしたころにはほとんどすべての企業の推薦枠が終了しているという状況でした。それが4月の終わりで、そこからは自由応募だけの勝負です。途方にくれました。その後5社くらい面接を受け、落ち続けましたが最終的に第一志望の会社に内定を頂くことができました。それまでの軌跡をまず具体的に述べた後に、私が就職活動を通じて得た経験から役に立つと思われるアドバイスをしたいと思います。それをもってこのブログの完結とさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿