2010年5月27日木曜日

面接について 会社で何をやってみたいですか?

この質問は答えづらいかもしれない。なぜなら、そのやりたいこと以外の仕事はやりたくないの?と言われることを予期してしまうからだ。だから僕は当たり障りないように
「特にはありませんが、~~~~など幅広く関わって行きたいです。そして社会に貢献していきたいです(笑)」
とか馬鹿なことを言って落ちまくった。
何をやってみたいかは具体的に熱く語るべきである!
これが重要です。会社に入って今言ったことをすぐにやるわけではありません。この質問では学生のやる気を見ているのです。何か興味があることがあって、それを具体的に語ることがやる気を見せることなのです。ですからやりたい仕事を熱く語れるようにしておくといいでしょう。何も具体的に挙げられない学生はやる気がない、熱心さがないという判断をされますよ。面接とはその場の発した言葉の一つ一つ、一挙手一投足で合格か不合格かが決まるのです。ですからやる気があっても相手に伝わらなければ意味がないのです。相手にやる気が伝わるように表現しなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿