2010年5月27日木曜日

最後に 

理系の学部卒の人へ
周りの9割以上は院に行くような大学で周りに就職活動をしている仲間がいなかった僕のような境遇にいる人へ。孤独です。僕は孤独で過ごしました。就職活動中はほとんど大学へも行かないので友達ともしゃべる機会がないと思います。そんな中でも中のいい友達や家族や親などとしゃべり、孤独と鬱に打ち勝ちましょう!

みなさんへ。
2010年は就職難、就職氷河期と言われていました。私はそれを身をもって体感しました。何度も落ちました。だからつらさは痛いほどわかります。がんばれば報われるというのは嘘だと思いますが、がんばれば報われる可能性を残すということになります。僕はつらかったので後輩に頑張れなどと言えないです。でも僕の経験からのアドバイスが少しでも役に立てば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿